家裁の人 私の「気になる一言」のはじまりは、
漫画の中に出てくる「気になる台詞」をメモしたことから始まった気がする。
映画やテレビドラマも、メモ片手に見ている姿は、周りからみれば滑稽かもしれない。
第1巻 01-01 ポトス
    彼らは、光と水と土があれば、何の文句も言わずに生きてるんです。
      あとは大地から話して、鉢に閉じ込めた分、人が心配りすればいい・・・。
    子供は毎日変わりますから
    かけた愛情に必ず答えてくれるのが植物なんですから
      ひとりわかってくれる人がいれば、ちゃんと育つものですよ
    罰を与えるのは、いつでもできるんです
    僕らはすべての人を幸せにすることなど出来る分けないんです。
      失敗した人々が、ほんの少し良くなる方法を考えてあげるのが
      僕らの仕事だから。
01-02 カラジューム
    
冬を耐える気分もオツなものです。
      乗り切れば、春の美しさがわかる。
01-03 ポインセチア
    ママのどんなところが好きかな
      ん〜とね。あのねぇ、おててがねぇ、あったかい!!
    子供の幸せは、争って与えるものではないでしょう
01-04 ユズ
    どんな人でしたか、お父さんは? 平凡な人でした
    ユズは孫の代まで実をつけない、そう言われている木なんですよ
      だから自分のために植えたわけじゃありませんよ
    遺言は人生最後の意思表示ですからね
    この鉢がいつまでも美しく咲くのはなぜだかわかりますか?
      次の世代のつぼみがたくましく育っているから、また花が咲く。     
      大切なのは今咲いている花だけじゃないんです
01-05 コブシ
    タイミング良く気を遣ってやれば、何でもスクスク育つんですよね。
    木はどこにも逃げていけないでしょう。
      でもそこで一所懸命花を咲かせる。
      だからとてもきれいなんかじゃないかな
01-06 タンポポ
    幸せを計る物差しを持たない人もいますよ。
    ついこの前まで暮らしていた夫婦が、お互いを責めるなんて悲しいですよね。
    タンポポの花言葉に「軽薄」というのがあるんです。
      しかし、私はこの言葉は間違っていると思う。   
      タンポポは一度根付くと、なかなか枯れないねばり強い生き物なんです。
      何年も冬を越して、同じ場所に生き続ける、死ぬまで。    
    あなたもタンポポにおなりなさい。まず人を愛するために。
01-07 桜桃(サクランボ)
    花はきれいで、あとは汚いなんて区別するのはナンセンスですよ。
      全部があるから生きているんです。だから花は美しい。
    子供は家庭の飾り物ではありませんよ。
      あなたの美意識に沿って生きていく義務はどこにもない。
    子供は自分の手で触れて育っていきます。
      あなたの役目は育てることではなく、育つのを後ろで見ていること、
      大切な時にだけ手を貸せばいいんです。
01-08 マルハチ
    植えかえて、あの木が生き延びるのかどうかわかりませんが・・・
      彼らにやるだけやらしてみたんです
01-09 サボテン
    内側が傷つきやすいから,トゲを持つ、サボテンと同じです
01-10 ザクロ
    ザクロの伝説
      子供を食べていた残酷な女神に、お釈迦様が子供の代わりに
      ザクロを食べろと与えたという話でしたね。
      もし子を食わんとする時は、この果を食べよ、香味人肉と違うことなし
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送